SNSを辞めようか考え中

最近仕事をしてなく暇なせいか無駄にfacebookinstagramを見て浪費な時間を使ってる。

使ってて良いこと

イベント情報、友人の情報、他色々な情報(仕事探し、フリマ)

使ってて悪いこと

人の幸せな出来事に対してたまに良いな〜とジェラシーを感じる。

人の人生と比べてしまう(マイナス的になる)

時間を無駄にする。

 

facebook には500人を超える友人登録。

誰がどこで何してるのかわからないし、わかっても対して自分のためにならない。

広告も多くて衝動買いで無駄な出費をしてしまう。

マイナスなことが多い気がする。ただ暇で手が寂しがってて時間つぶしに触る。

 

instagramではインスタ映えが流行ってて、その場の雰囲気を楽しめてるけど動画取りに必死になってたり、、、。

良い点は:思い出を残す、記録する、振り返る。レシピやたまに励まされる名言見たりw 利点が多い。facebookはイベント情報、仕事探しに使う。(友人投稿の記事は見ない)情報が溜め込まれて何がしたかったか思い出せない。

 

辞めると良いこと(予測)

:時間ができて自分が本当にしたいことができる?

:友人関係が整理され、本当に大切な人と連絡とれる(手紙、email)

:他人の生活と比べないで、自分の人生を楽しめる。

:自分の存在価値をソーシャルメディアに頼らず、自分で見出せる?

facebookが無くても生きていける。代わりにblogで文章を書く時間ができる。

関連記事貼り付け:

「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話 | ライフハッカー[日本版]

今すぐSNSをやめた方がいい理由 - NAVER まとめ